すずき行政書士事務所

15年以上前に行政書士の資格を取り、その後行政書士事務所の補助者として15年以上勤めました。この度、先生のご厚意により、岩手で独立させて頂きました(^^♪ 得意分野は、建設業許可関係です。                     何か、お困りごとがありましたら、連絡してみて下さい。

行政書士に依頼する?自分で申請する?

こんにちは。

行政書士のすずきです。

 

先日、こんなことがありました。

 

と、ある先輩先生より

許可申請をしたいお客さんを紹介したいと思うけど、どうかしら?」と

連絡を頂きました。

丁度、手が空いておりましたので、『是非!』と、

紹介をお願いしましたが、

 

数日後、先輩先生より

「お客さんが申請窓口に相談に行って、

 『行政書士さんに頼まなければ、申請できないものでしょうか?』

 と、聞きに行って自社申請することになったの。。。ごめんなさいね。」

とのこと。

 

 

行政書士のお仕事は、自己申請が、

「面倒」「時間が無い」etc.と言う方の申請お手伝いですので、

本人が、時間を作って頑張れはできるんです。

 

 

特に、現在はホームページのあちこちに

書類の書き方が丁寧に載っておりますから。

 

ただ、経験者が作ると2,3日で出来る書類が、

 

 

『始めて』や『以前作ったことがある。。。』って方が、作成する

となると、

 

早い方であれば、通常の仕事をせずに取り組めば

2,3日できるかもしれません。

ただ、申請書によく出てくる「〇〇業法施行規則令第〇条に規定する」

言葉がよくわからないまま書類を作ってしまい、

提出後、補正の対象になる可能性が高いです。

 

 

心配性の方が作ると、通常の仕事をせずに取り組んでも、

一週間以上かかることも多いと思います。

で、速やかに書類審査が通ればいいですが、

ここでも、補正等入ってしまうと、

「許可を取ろう!」と、思って行動してから、

2ヶ月経っても許可が無い。。。

ってことも生じます。

 

 

『許可がとりたい!』と、思ったら

「自分がいつまでに許可がほしいか?」

「自分には、作成する時間があるか?」

「自社の職員には作成する時間を捻出できる余力があるか?」

等々考慮し、

 

行政書士に依頼するか?自分で申請するか?

考えると、

トータルでは、

申請するために残業した事務員さんの残業代より

高いと思っていた行政書士への報酬の方

安くつくかもしれません(^^♪

 

申請の内容や種類によっても大きく変わりますが、

依頼すると、

自己申請しようと頑張った時より、

1/3~1/20の作業の手間が省けると思います。

(産業廃棄物処理業の申請だと、もっと作業の手間が省けるかも。。。)

 

作業の手間が省けた。。。

だけは、

人、それぞれの感覚の為、

正確には表すことはできませんが、

すずきの感覚としては、

「これぐらいは、違うと思う!」で、

でた数字が1/3~1/20です(^^;)

 

 

『頼む時は、行政書士さんなら、誰でも一緒?』に、ついては

また、後日。

 

すずき行政書士事務所