建設業許可を取得する(プロローグ)
今日は、私の得意分野の
《建設業許可を取得する》
の、概要を少し。
建設業を営もうとする時、
大臣又は都道府県知事より
許可を頂く必要があります。
その理由は、
『発注側は、信用の基に
工事を発注せざろうえない。』
からです。
それを、見分ける方法として、
5つの建設業許可要件が設定されています。
その許可要件は、
①経営業務の管理責任者としての経験がある者を有していること(法第7条第1号)
②専任技術者の設置(建設業法第7条第2号、同法第15条第2号)
③誠実性(法第7条第3号)
④財産的基礎等(法第7条第4号、同法第15条第3号)
⑤欠格要件(建設業法第8条、同法第17条(準用))
の5つです。
これが、クリアできると許可を頂くことができます。
ですので、
行政書士に建設業許可取得の相談をする際は、
①手元にある登記事項証明書の写し(法人のみ)
②直近の決算報告書の写し
③技術資格者の免状の写し
を、持参して来訪すると、話しが進みやすいです。
(注:他にも情報が沢山あればあるほど、
具体的な話しをしやすいですが、
アポイントをとった行政書士より、
書類の話が特にない場合は、①~③ぐらいの
書類をお持ちいただくと話がスムーズに進むと
思われます。)
行政書士に依頼せず、
自社で建設業許可を取得しようと思ったのに、
結局は、行政書士に依頼することを勧めるのか⤵
と、思われたかもしれませんね。
でも、私はこう考えます。
もし、「早く許可がほしい」
「オーナーさんも、事務員さんも許可申請は初めて」
なら、
経験のある行政書士に頼んだ方がいいと思います。
確かに、
今はホームページで、沢山の情報・ノウハウが
無料で手に入ります。
しかし、許可申請を自社でしようと思い、
オーナーさんや事務員さんが
通常の仕事の合間や残業して、
何日も、ストレスを抱えながら書類を作成し、
提出、公正のために行政庁に行くより、
ある程度の費用は掛かりますが、
頼んだ方が、時間の節約になります。
自社でしようと思うと、
『調べる』から始まるので、
すぐに、許可の準備にかかれません。
許可が下りるまでは、
日々の仕事と許可の手続き対応が必要になります。
いつ、連絡がくるかドキドキしたり。。。
日々収入につながる仕事の合間に、
許可申請の手引きを読み書類を作り、
残業をする。より、
「まかせちゃえ!」で
任せた時間で、収入を増やすための行動をし、
建設業を営む上で、必要なことは、
聞けるような環境をつくる。
その方が、トータルでお得なように
私は、思います。
「ところで、建設業許可が得意な
行政書士はどうやって探すんだ?」
ですよね。
正直、「100%これ!」って方法はありませんが、
一つは、同業者の方に許可はどうやってとったか
聞く。
行政書士の無料相談会に出向いたり、
行政書士会に電話をしたりして、
「『社長が、早く建設業の許可がほしい』って言っているので、
建設業の許可が得意な行政書士さんを
何人か紹介していただけませんか?」
って、問い合わせてみる。
複数の人を紹介してもらうことで、
自分の選択もできます。
建設業許可は、取るだけではなく、
その後も毎年の手続きも発生するので、
是非、自分が納得する行政書士に依頼する。
と、いいのでは?
って、私は思います。
<お願い>
万全を期して書いているつもりですが、
読んでいて「間違っているのでは?」と、
思われた際には、お手数でもご連絡ください。
よろしくお願いします_(._.)_
すずき行政書士事務所
追伸:「聞きたい事があるよ~」っていう時は、
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